top of page

こどもライブハウス!楽しかった!

更新日:2023年5月8日

2023年2月23日北とぴあにて『こどもライブハウス ☆8』に出演いたしました。主催のきたく子ども劇場さんから、「小さな子どもたちからお年寄りまで楽しめる50分ほどのライブ」とのリクエストをいただき、ワクワクのドキドキでプログラムを考えました。題して、あなんじゅぱす〈音楽でめっちゃ「とおく」へ行く旅ツアー〉。最後まで集中してご覧いただけますように〜との祈りが通じたのか、江ノ島電鉄さんが制服をお貸しくださったり、ハモニカクリームズの清野良土くんが友情出演してくださったり、かわいい熊のぬいぐるみの熊野さんが命をやどしてしゃべりだしたり。。。。予想をはるかにこえた暖かいエネルギーに支えられ、もう、メンバー一同、バタバタゆるゆる汗ピッピでがんばりました。あなんじゅぱすコロナ禍三年ぶりの対面ライブは、ふたをあけてみたら神様からのプレゼントのような幸せな時間いただいたのでした。一緒に旅してくださった皆様、ありがとうございます!!!(ひらたよーこ筆)


写真左から。。。

①どんな乗り物もお手の物、ベテラン操縦士の只野展也さん。シンセサイザーの繊細な音色で、飛行機や船、タイムマシン、蒸気機関車、江ノ電。。。自由自在に操縦くださいました。

②客室乗務員の田中流さん。乗客と音楽をつないでくださいました。乗り物ごとのアナウンス、最高でしたね。本当は写真家です!

③ガイド役のひらたよーこ。けっこう難解ともいえる現代詩も演奏したんですが、楽しんでいただけたならうれしいです〜!

④駅員役の大光ワタルさん。本当はドラマーです。照明や音響、時に只野さんのシンセサイザーでパーカッシブなフレーズを演奏と大活躍でした。

⑤旅人役の清野良土くん(ハモニカクリームズ)。久々のあなんじゅぱすとの共演が実現!うれしかったです!ありがとう!


⑥クマの熊野駅長。操縦士の只野さんがパニクルと、お国訛りがでたりした熊野さん。リハーサル時から相思相愛だったAちゃん(2才)に、ライブ途中ハグされてステージを去りました。現在はAちゃんの保育園送迎&遊び&ねんね担当係にリクルートし、活躍中とのことです。


熊野さんが出演しているミュージックビデオ、あなんじゅぱす「夜の江ノ電」もぜひご覧くださいませ。(後半ちょっとセリフもあります。)


bottom of page